「神姫プロジェクトA」幻ウェポンドロップで総合戦闘力60000達成!

神姫プロジェクト_戦闘力60000 神姫プロジェクトA

こんにちわ、たけしGXです。

神姫プロジェクトで総合戦闘力50000は達成したものの、更にその先の戦闘力60000を目指すにはどうしたらいいか?

実際のバトルで火力を出すには、属性を統一して、ウェポンスキルと幻獣スキルを最大限に利用する必要があります。

しかし総合戦闘力を上げるだけなら、能力値の高い神姫、ウェポン、幻獣を寄せ集めればいい!

そう思っていたんですけど想像以上にハードルが高かったです。

確かに戦闘力50000までならこれでイケたんですが、それ以上を目指すとなると一筋縄ではいきません。

しかし、試行錯誤と紆余曲折しながらようやく到達できました!

どのように達成したか公開したいと思います。

ちなみに結論から言うと、

RANK80で解放される「ラグナロク」級のレイドバトルで、

幻属性のウェポンをドロップさせて、ウェポンをスキルを利用すればいい

という事でした。

良かったら参考にして下さい。

スポンサーリンク

総合戦闘力60000を目指すために

総合戦闘力の計算方法

編成画面での(英霊と神姫のHP+攻撃力の合計)/ 7

となっています。要するに7人の平均値です。

総合戦闘力が上がる要素

改めて、総合戦闘力はどうすれば上がるか洗い出してみました。

神姫のレベルアップ

神姫をレベルアップさせれば総合戦闘力は上がります。

ウェポンスキルのレベルアップは総合戦闘力に反映されません。

合成で付いた+値は反映されます。

神姫の限界突破には専用のアイテムが必要ですが、レイドバトルや、属性クエスト、イベントクエストをこなせば手に入るのでハードルは低いです。

さらにその上の「覚醒」ができる神姫もいますが、覚醒するためのアイテム「神龍眼」は手に入れるのが非常に困難です。

「覚醒」で総合戦闘力が約500上がった

覚醒させて一体どれくらい総合戦闘力が上がるのか試してみました。
※あくまでチェルノボーグの場合です。個体差があります。

レベル1まで下がってしまうので、限界突破して最大レベルまで上げ直して上での比較です。

結果は神姫単体でHPと攻撃力を合わせて約3500上がりました。

総合戦闘力は7分の1のカウントになるため500上がるという事になります。

ウェポン

ウェポンの能力値が神姫の能力値に加算され結果的に総合戦闘力が上がります。

ウェポンスキルを上げても総合戦闘力は上がりませんが、バトルでは重要です。

属性を合わせて、ウェポンスキルレベルを上げていかないと強くなれません。

限界突破には同じウェポンが必要です。

さらに、得意武器ボーナスというものが有り、英霊、神姫ともに得意武器と同じタイプのウェポンを装備した場合、そのウェポンの能力値は1.2倍加算されます。

幻獣

ウェポンと同じく幻獣の能力値が神姫の能力値に加算され結果的に総合戦闘力が上がります。

ウェポンスキルと同じように幻獣効果では総合戦闘力は上がりません。

同属性ボーナスというものがあり、英霊、神姫ともに同属性の幻獣を編成した場合は能力値が1.1倍加算されます。

アクセサリ―

アップデートで解放上限がRANK 20 → 70へと改悪したアクセクエストをクリアすると入手できます。

筆者はアップデート前に入手してアクセサリーを所持していますが、装備してもはっきり言ってあんまり上がりません。

ですが、戦闘力60000を狙うとなると無視はできません。

1日3回までしか挑戦できないという制限があるため、RANK70までクエストを鬼周回して早めに解放した方がいいです。

RANKアップ

前回の記事の時には気が付かなかったですが、RANKが上がっても戦闘力は上がります。

と言ってもほんの微量です。

ちなみにRANK51→ 52に上がった時は戦闘力8上がりました。

RANKアップを狙っていくというより、クエスト周回でついでに上がっていきます。

英霊のレベルアップとマスターボーナス

計算方法はちょっとよく解らないですが、英霊のレベルアップでも戦闘力は上がります。

さらに英霊のレベルをMAX(レベル20)まで上げると「攻撃力2%アップ」などのマスターボーナスが付与されます。

これは英霊をチェンジさせても引継がれ、

このマスターボーナスによっても戦闘力は上がります。(攻撃力アップやHPアップの場合)

意外と無視できない要素です。

地道にマスターボーナスを積み上げていきましょう。

戦闘力50000までにやった事

詳細は過去記事のとおりですが、

「神姫プロジェクトA」誰でもできる!戦闘力5万までの記録
魅力的な神姫たちがたくさんいる「神姫プロジェクトA」をプレイしてみました。 頑張って無課金で総戦闘力50,000を超えるとこまできたので、どのように達成したか記録しておきます。 戦闘力が伸びなくて悩んでいる初心者の方の参考になればと思います。良かったら参考にして下さい。

簡単に説明すると、

・エピッククエスト周回でSSRのウェポンと幻獣を集める

・エピッククエスト周回で集めたウェポンと幻獣を最大まで限界突破する

・足りない分を神姫の限界突破と、アクセサリーで補う

という方法でした。

この方法で「ウェポン」と「幻獣」はかなり限界まで上げたつもりだったのですが、更に上を目指すにはエピッククエスト産だけでは限界です。

戦闘力60000達成目指してやった事

ここからどうやっていけば達成できるか試行錯誤していきます。

ウェポンと幻獣の再選定

ウェポン、幻獣でこれ以上あげようとするなら、ガチャで手に入るもっと強力な物で揃えるという方法も考えられます。

しかし、これには限界突破の壁があります。

ガチャで同じSSRのウェポン、幻獣を引き当てないと限界突破できないので…

まったくの運頼みなので、こんなのいつになるか解りません

他にできることは戦闘力の高いエピッククエストやイベントクエストでもらえる武器、幻獣に差し替える事です。

同じエピック産のウェポン、幻獣でも個体差があります。

なるべくMAX戦闘力の高い個体に差し替えれば、もう少し戦闘力を上げれるでしょう。

ウェポンの最終限界突破してみた

イベントクエストの報酬「パロットワンド」が最終限界突破まで可能だったので、チャレンジしてみました。

神姫プロジェクト_最終限界突破

 

ウェポン最終限界突破の条件

・限界突破3段階目まで突破

・レベル125まで上げる

・ウェポンスキルをレベル20まで上げる

必要素材(闇属性の場合)

・ダークネス・ルーン×10

・カオスファング×10

・闇災宝イデア・レガリア×10

・オリハルコン×2

 
神姫プロジェクト_最終限界突破

よしっ!最終限界突破完了!

レベル150まで上げて総合戦闘力はどれぐらい上がるかな?

結果は…

259上がっただけでした…

残念、思ったより上がらない…

レイドメダル交換で更なる高みへ

ショップのレイドメダル交換でウェポンに交換できることに気が付きました。

ここで交換できるウェポンはエピッククエストで獲得できるウェポンより強力でさらに最終限界突破までできます。

これだ!希望の光が見えてきました。

SSR神姫集めと限界突破&覚醒

ガチャチケットを集めて、SSR神姫を引き当てる。

ガチャチケットはミッション報酬やイベントアイテムの交換で手に入ります。

こちらも運頼みになるものの、限界突破するには素材を使えばいいので、強力な神姫を一体引き当てればいいだけなので、まだこっちの方が「ウェポン&幻獣」の限界突破よりハードルは低いと思います。

さらに「覚醒」を行えば、戦闘力をアップできます。

覚醒に必要な「神龍眼」のカケラはイベントクエスト周回やミッションで手に入ります。

覚醒するとレベルが1になってしまうので注意が必要です。

限界突破ももう一度行う必要があります。

素材が大量にいるのでキツイです。

ミッションをクリアする

「デイリー」
「ウィークリー」
「ノーマル」
「イベント」

全てのミッションをチェックして「ガチャチケット」や「神龍眼のカケラ」、「グリモワールセット」などの貴重品を残さずゲットしていきましょう。

イベントクエスト鬼周回

ミッションクリアやイベント報酬のために鬼周回します。

属性クエスト、レイドバトル周回

こちらもミッションクリアや素材集めのために周回。

アクセサリ収集&レベルアップ

アクセクエストは1日3回しかできないので、集めるのもレベルアップするのも大変です。

ショップの幻獣オーブ交換でアクセゲット

集めるのが大変なアクセサリは幻獣オーブ交換でも手に入ります。

狙うのはオーブ1500個で交換できるアクセサリです。

幻獣オーブは幻獣売却で手に入りますが、こっちを集めるのも大変です。

使わない幻獣は売却しまくって集めるしかないです。

ちなみに幻獣はガチャ以外でもストーリークエストやレイドクエストでドロップします。

RANK70達成

アクセクエストを解放するためにRANK70まで上げましたが、さらに戦闘力を高める為に、アクセ装備枠の解放を狙います。

その為に必要なアイテム(各属性ごとの滅宝)はレイドバトルのラグナロク級のクリア報酬です。

そして、ラグナロク級の解放条件はRANK80…

ようやくRANK80達成

結構時間がかかってしまいましたが、ようやくRANK80達成です。

知らなかったけど「ギルド―オーダー」も解放されました。

という事でラグナロク級のレイドバトルが解放されました。

欲しいのは「滅宝」です。

アクセ枠の解放とウェポンの最終限界突破に使います。

それにしても、集めるの大変です。

1回あたり約1個ドロップします。

また鬼周回か…

総合戦闘力55000達成でようやく勝ち筋が見えた

総合戦闘力60000なんで無理じゃないか?と思いかけていましたが、55000まで来てようやく勝ち筋が見えてきました。

  • レイドメダルを集めてウェポン獲得
  • ウェポン最終限界突破
  • アクセクエストでアクセサリーを集める&アクセレベル上げ
  • 幻獣オーブ交換でアクセサリーを獲得
  • アクセ装備枠の解放
  • +値の付与

これだけの事をこなしていけば達成できるハズ…

なんですが、時間がかかりますね…

と思っていたら、

「幻ウェポン」ドロップで一気に60000越え達成

「滅宝」が集めたくてラグナロク級のレイドバトルを周回していたら、突然「幻」属性のウェポン「カラミティキャノン」が手に入りました。

神姫プロジェクト_幻ウェポン_カラミティキャノン_ドロップ

へぇ~、こんなのドロップするんだ。

よくよくスキルを見てみたら、

神姫プロジェクト_幻ウェポン_カラミティキャノン

・キャノンエンハンス
 装備中の「銃」の攻撃・HPステータスUP

何だこれ?

ちょっと試してみよう。

闇堕銃マエスティアカノン
攻撃力 2412 → 3135(1.3倍)
HP 138 → 200(1.45倍)

おいおい!銃の攻撃力とHPがメッチャ上がるじゃないか?

という事でエピッククエストやショップで銃をかき集めて、総合戦闘力60000達成です。

地道に少しずつ上げてたのが馬鹿みたいです。

気付いたら幻属性の槍も持ってた…

いつの間にかドロップしてたのね…

ドロップ率はそれほど低くないのかも?

総合戦闘力60000達成時の編成

神姫

神姫プロジェクト_戦闘力60000

 

神姫プロジェクト_戦闘力60000_サブ

 

ウェポン

神姫プロジェクト_戦闘力60000_ウェポン

 

幻獣

神姫プロジェクト_戦闘力60000_幻獣

 

アクセサリー

神姫プロジェクト_戦闘力60000_アクセサリ

 

進展状況の記録

総合戦闘力50000達成から引き続き、どれだけ日数や時間がかかったか記録していきました。

日数 総合戦闘力 時間 RANK 備考
28 52651 3 55 ガチャで引いたSSR神姫「ネフティス」をレベル80まで上げて編成に入れる
29 53342 2 56 イベントクエスト周回で神龍眼のカケラ2個ゲット
ウェポン「パロットワンド」を最終限界突破してみる。戦闘力は259しか上がらなかった…
30 53635 3 62 再びエピッククエスト周回でより戦闘力の高い幻獣へ差し替える。
神龍眼のカケラが欲しいけど集まらない…
31 54157 4 64 レイドメダル交換で「神龍眼」ゲット。
待望の神姫「覚醒」したものの、戦闘力は大して上がらず…
32 54258 4 68 伸び悩んでいます…
+値付与&RANK上げで微増です。
33 55041 3 70 レイドメダル交換で「テネーブルランス」ゲット。
34 55137 3 73  
35 55524 3 76 とにかくRANK80を目指します。
36 56106 4 80 ようやくRANK80達成。
ギルドオーダー解放。
新しいエピッククエストが解放していたので幻獣「オク」ゲット。
37 56156 3 81  
38 56322 3 83 地道にプレイしていけば伸びるんですが、時間がかかる…
39 60007 3 84 幻属性ウェポン「カラミティキャノン」ゲットで一気に達成。

「失敗談」+値の割り振りを間違えた

ガチャで手に入るウェポンと幻獣に付いてくる「+」の値ですが、今まで何も考えずに適当に合成していました。

ウェポンの方は「神姫」と「幻獣」のどちらかに付与できるのですが、ここで一つワナが有りました。

どちらに付与しても上がる能力値は同じに見えますが、神姫は戦闘力の上昇値の7分の1しか総合戦闘力がアップしないのに対して、ウェポンの上昇値はダイレクトに総合戦闘力がアップします。

総合戦闘力だけで考えると+値を神姫に付与すると損をするという事になります。

さらに深堀りすると、得意武器ボーナスの影響力の多いウェポンに絞って付与するのが最適解です。

同様に幻獣も同属性ボーナスを考慮して付与していった方がいいという事になります。

いや~、今まで損してました…

+1して4しか上がらないので、それほど影響はないんですが、取り返しのつかない事です。

注意して下さい。

クエスト周回用オススメ幻獣「ヴラド・ツェペシ」

クエスト周回する時にオススメなのは幻属性のエピッククエストで手に入る幻獣「ヴラド・ツェペシ」です。

幻獣効果のアイテムドロップ率アップがオイシイです。

まとめ

戦闘力を上げるためにひたすら地道に努力してきましたが、幻属性ウェポン一個であっさりと達成できるという意外な結末でした。

簡単にまとめると、

まず最初にやる事は、

RANK30まで上げてエピッククエスト解放
 エピッククエスト周回で同属性の「ウェポン」、「幻獣」を集めて実践向きの編成を整える。

 

RANK80まで上げる
 これが結構大変です。エピッククエスト周回でも上がっていきますが、効率はあまり良くないです。
 ミッションもこなしながら地道にクエスト周回していくのがいいかと思います。

この後は3つのパターンで総合戦闘力60000を目指せます。

パターン1.レイドバトルのラグナロク級周回で「幻属性ウェポン」ドロップを狙う
 この方法がおそらく最短でしょう。
 どの属性でもいいので1個ドロップさせて、あとはウェポンスキルに編成を寄せていけば完了です。
 ドロップするかどうかは運なので、いつまで掛かるか未知数です。
 ちなみに、筆者の場合は3日でドロップしました。

 

パターン2.レイドバトル周回でレイドメダルを集めて「幻属性ウェポン」を手に入れる
 ショップでレイドメダル2000個と引き換えに幻ウェポンが手に入ります。
 ですが、メダル2000個集めるのはかなり骨が折れます。
 この場合はどの武器種類にするか選べるので、手持ちのウェポンや神姫と相談して選ぶといいです。

パターン3.少しずつ地道に上げる
 ・神姫「覚醒」
 ・ウェポン「最終限界突破」
 ・アクセサリ装備枠解放
 ・アクセサリ収集
 ・アクセサリレベルアップ
 ・毎日ノーマルガチャ10連で「+ボーナス」付与
 上記全てを駆使して地道に上げていく方法、筆者は当初この方法で目指していました。
 確かにいつかは辿り着けるハズですが、ひたすら時間が掛かります…

「パターン1の幻ドロップ狙い」&「パターン2のレイドメダル集め」を同時にこなしていくのがいいかと思います。

幻ウェポンを駆使すれば大きく戦闘力を目指せるのが解ったので、これからは実践向きの編成も整えていこうと思います。

以上です。読んでくれてありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました