「オクトラ大陸の覇者」権力を授けし者 3章、タトゥロックの攻略法を考えてみた

オクトラ大陸の覇者_タトゥロック_アイキャッチ
© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、たけしGXです。

スマホRPG「オクトパストラベラー大陸の覇者」の「権力を授けし者 3章」のラスボス「タトゥロック」を倒しました。

まあ、今さらなんですが…

ひたすら無課金、ノーコンティニューを貫いて、のんびりとプレーしていたらプレイ時間は500時間を越え、レベル100は当たり前な次元まで来てしまったので楽勝だろうとタカを括っていましたが、まあまあ苦戦したので攻略法を考えてみました。

そしてなんと、かなり有効な攻略法を見つけました!

タトゥロックがどうしても倒せない!倒し方が解らない!

という方は参考にして下さい。

スポンサーリンク

タトゥロックの攻略法

弱点

2連戦になります。

したがって、1戦目、2戦目の両方に適応した編成が必要になります。

  • 1戦目

    © 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    黒豹マファ
    弱点:斧、弓、杖、炎、氷
    シールド:22

    女帝タトゥロック
    弱点:槍、斧、杖、雷
    シールド:26

  • 2戦目
    オクトラ大陸の覇者_タトゥロック

    © 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    舞踏姫タトゥロック
    弱点:剣、槍、本、氷、雷
    シールド:28

攻撃方法

  • 1戦目
    黒豹マファ
    かばう
    単体物理+大出血
    単体2連物理
    前衛全体物理
    ランダム対象3~5連物理

    <HPが減少したら行ってくる行動>
    常時2回行動
    マファ自身に自然回復付与
    単体物理+HP吸収
    1ターンため→前衛全体2連物理+大出血

    女帝タトゥロック
    ターンの最後にマファのHPを吸い取る(HP8500程度吸い取りBP1回復)
    単体物理
    物攻、速度アップバフ
    前衛全体風攻撃
    前衛全体物理+速度ダウンデバフ
    ランダム対象5連物理
    ランダム対象2連魅了

    1ターンため→前衛全体風3連
    1ターンため→前衛全体物理2連+速度ダウンデバフ

  • 2戦目
    舞踏姫タトゥロック
    前衛全体に毎ターンHP、SPが減少するフィールドを展開。(タトゥロックのHPも回復)
    常時2回行動(HP減少後は3回行動)

    単体物理+毒付与
    単体闇
    前衛全体闇+速度ダウンデバフ
    前衛全体魅了

    ランダム対象3連闇
    ランダム対象3連物理+毒付与
    ランダム対象2連魅了
    物攻、属攻アップバフ

睡眠が超有効

オクトラ大陸の覇者_タトゥロック_睡眠

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

マファ、タトゥロックともに睡眠が効きます。

ブレイク時に眠らせれば、

  • ブレイク明けの攻撃を阻止できる
  • 負のフィールドが消えるターン数が増える
  • 回復&バフ、デバフ付与の猶予ターンが確保できる
  • 全力でタコ殴りしてシールド削りができる

といった様にメリットが有り過ぎます!

これは使わない手は無いです。

睡眠付与支援者の居場所は別記事でまとめていますので参考にして下さい。

「オクトラ大陸の覇者」睡眠付与できる支援者の場所と効果

また、睡眠付与時のテクニックをまとめた記事もありますので、そちらもご覧ください。

「オクトラ大陸の覇者」睡眠付与支援者を使った歴戦攻略の小ワザ

麻痺が効く

マファ、タトゥロックともに麻痺が効きます。

行動回数が多くなる程、妨害するチャンスが増えるので今回のように複数行動してくるボスに麻痺が効くのはありがたいです。

ネックなのは、

  • 麻痺を付与できるキャラが少ない
  • 麻痺の効果ターン数が少なめ
  • 火力を犠牲にする

という事です。

しかし、前述のとおり睡眠が有効過ぎるので、無理に麻痺を狙っていく必要は無いのかな?とも思います。

魅了対策

解除方法

厄介な魅了状態ですが、解除する方法は、

  • 物理ダメージを受ける
  • ターン経過

この2つだけです。

健全化などのアビリティで解除することはできません。

徴発で被害を最小限にする

幸いな事に魅了を付与される攻撃はランダム対象です。
したがって、

  • 挑発を使えば魅了されるキャラは一人に集中する
  • 魅了された後も、挑発したキャラに攻撃が集中するので、魅了状態が解除されやすい(物理ダメージで解除されるため)

という一石二鳥な効果が期待できます。

ただし、攻撃が集中しても耐えきれるだけのHPと防御力が必要です。

魅了対策アクセサリは有るの?

魅了を防ぐアクセサリが有れば挑発で完封できると思いましたが、現状ではどうやら無いようです。

残念です。

編成

オクトラ大陸の覇者_タトゥロック_編成

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

  • ギルデロイ
    槍、雷(麻痺付与)、と攻撃でも役立つが、挑発で魅了を吸うのが主な役割り
  • サリサ
    後衛にいながら回復、デバフ、シールド削り
  • サイラス
    1戦目、2戦目ともにシールド削り、火力担当をこなす。
    万能です。
  • カルドナ
    氷4連、槍3連とこちらも万能。
    聖衣聖装で緊急回復&挑発付与も可能。
  • アーフェン
    氷4連、斧4連。
    マファ、タトゥロックの両方に刺さります。
  • ラース
    対2戦目タトゥロック用。
    乱裂斬による剣5連!これに尽きます。
  • ソレイユ
    斧3連、全体回復&大出血回復、自然回復付与
    2戦目では専ら回復役。
  • ソフィア
    氷3連&氷防ダウンデバフ
    1戦目はマファ、2戦目はタトゥロックに役立ちます。

アクセサリでsp枯渇対策

オクトラ大陸の覇者_タトゥロック_アクセサリ

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

精霊のスカーフや竜のスカーフなどのアクセサリを総動員して全員に装備。

これで前衛にいても少しずつSP回復ができるので、ちょっと安心です。

焼石に水ではあるものの、後衛に戻して回復することも併用すれば長持ちします。

まとめ

  • 睡眠支援者を駆使する
  • 挑発で魅了の被害を最小限に抑える
  • 編成を工夫して1戦目、2戦目ともに1ターンでブレイクを目指す

この辺りに留意すれば、なんとか倒せると思います。

特に睡眠は超有効!

何もさせずにタコ殴りするのはナカナカ快感です。

クリア後には「救世の写本」の「宿敵の写記」でタトゥロックと再戦できるようになりますが、こちらは支援者が使えないのが残念です。

ノーコンティニューでも倒せるレベルのボスだと思います。

やはり、ノーコンティニューでどう倒すのかを考えるのが楽しいゲームなので諦めずに工夫してみて下さい。

以上です。読んでくれてありがとうございました。

「オクトラ大陸の覇者」睡眠付与できる支援者の場所と効果

コメント

タイトルとURLをコピーしました