オクトラ大陸の覇者 3節「授けし者」旅の記録

octopath_バレンタイン
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こんにちは、たけしGXです。

最近のお気に入り「オクトパストラベラー大陸の覇者」ですが、やっとのことで「指輪の試練」をクリアして一息ついていましたが、ストーリーはまだ続きます。

こんな楽しいゲームを作ってくれて、運営さんに感謝です。

という事で旅の記録を続けていきながら、主にボス戦攻略をしていきたいと思います。

多少のネタバレを含みますが、クリアの参考にはなると思いますので、もしよければ読んでみて下さい。

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富を授けし者 序章クリア

octopath_黒服

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ボス 黒服3体(斧、弓、短剣)

レベル 62

弱点

  • 黒服(斧)  剣、弓、扇、火、雷
  • 黒服(弓)  槍、短剣、本、氷、光
  • 黒服(短剣) 剣、槍、斧、雷、闇

体力が高く、誰か一体をブレイクさせると「かばう」を使って守るのでなかなか大ダメージを与える機会がありませんでした。

3体の攻撃は少し痛いですが、パーディス3世に比べれば大した敵では無かったです。

初見プレイで倒せてしまったので試していないですが、全体攻撃で削っていっても良かったなと思いました。

 

権力を授けし者 序章クリア

パーディス3世を倒して何も障害がなくなったかと思いきや、邪魔が入ります。

それにしても、アラウネは立派になりましたね~。なんか嬉しいです。

邪魔はさせないぞ!

ということでボスとのバトルです。

octopath_異国の使者

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異国の使者 2体(円刃、杖)

レベル62

弱点
異国の使者(円刃) 剣、斧、本、氷、光
異国の使者(杖)  槍、斧、弓、氷、闇

  • 蹂躙刃
    嫌な攻撃です。
    全体攻撃で強制交代させられ、おまけに体勢を崩されて行動不能にさせられます。

    この行動不能が厄介で、異国の使者より行動順が早ければ影響ないですが、遅い場合は1ターン何もできずに終わります。

    ターンやってくるわけではないのが救いですが、なるべく素早いキャラで編成するか、バフを駆使するのがいいかなと思いました。

  • ワナ
    異国の使者(杖)は攻撃すると麻痺させられるワナを使ったりもします。
  • 復活の秘宝
    異国の使者の片方1体を倒すと使ってきます。文字通り復活してしまいます。

「復活の秘宝」対策

一人倒して、「よし!あと一人。楽勝だな。」と思っていたら、「復活の秘宝」で復活させてきました。

「何それ反則じゃん」

片方を倒すと、もう片方が復活させる。

終わらないじゃないか…

HPは半分になっていますが、これを無限に繰り返すので倒すにはちょっとだけ工夫が必要でした。

2人同時に倒す

2人ともHPとシールドを削っておいて、一気に倒す方法です。

初見プレイで連撃の準備ができていなかったためこの方法にしました。

この方法のデメリットは、

最後まで2人からの攻撃を受け続ける

という事です。

個々の攻撃力はそれほどでもありませんが、集中して攻撃されると倒される恐れがあります。

バフやデバフをかけておくのがいいです。

ただ、この方法はスマートではないのでオススメできません。

連撃で押し切る

片方を倒すと、

1ターン目 シールド回復

2ターン目 復活の秘宝

というパターンで復活させてくるので、2ターンでブレイクさせないといけません。

その為には連撃スキルをセットしておく必要があります。

こちらの方法の方がオススメです。

倒す順番は「蹂躙刃」が厄介なので異国の使者(刃)から倒すのがいいと思います。

完全な泥試合だったが勝てた

初見プレイで勝てたものの、何回も復活させられたり、蹂躙刃で出鼻をくじかれたりとドタバタな展開でした。

2ターンでシールドを削り切ることが出来なかったので、2体同時に倒す方法に切り替え勝利しました。

勝てたのはいいんですが、正直勝った気がしないので、編成を組みなおして再挑戦すればよかったかなとちょっと後悔です。

 

名声を授けし者 序章クリア

 

octopath_黒緋

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ボスは「黒緋」2体です。

レベル62

弱点
黒緋 (槍) 剣、短剣、杖、火、風
黒緋 (槌) 槍、弓、扇、雷、光

攻撃役と守り役が明確に分かれていて、槍が体力減ってくると使う「暴走爆走」が痛いです。

本当は槍の方を先に倒したいところですが、「かばう」で邪魔されるので槌を先に倒すことにしました。

2体とも弱点がうまいこと?カブらないので、物攻と属攻で2体ともに対応できるキャラを編成するとスマートです。

意外と素早いので攻撃は後手に回りがちなので、回復は先読みで置いておく方法で対応しました。

1体倒してしまえば後は楽勝でした。

新コンテンツ解放「武器強化」

黒緋を倒して新天地「フレイムグレース」へ

ここに来ると「武器強化」ができます。

全ての武器が強化できるわけでは無く、専用の武器(イノセントシリーズ)が必要です。

戦力アップにつながるかな~?

楽しみが増えました。

首謀者を選べと言われても…

いきなり首謀者は誰か選べと言われても情報が少なすぎます。

聞き取り調査をしても何のヒントもないと思うんですが?

私が気が付かないヒントが隠されてるのか?

いやもうカンで選ぶ!

「タルセット司教」にしました。

名声を授けし者 第一章

カンが半分当たってタルセット司教も一枚かんでいましたが、首謀者ではなかった。

中ボス 真凶人

オクトラ_真凶人

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ストーリーを後回しにして寄り道をしまくっていたため、レベルが上がり過ぎて(平均レベル90)もはや中ボス程度では敵にならなくなってしまいました。

初見プレイで楽勝!

真凶人モナリス

オクトラ_真凶人モナリス

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沈黙、BP減少、SP減少、衰弱、シールド回復といった多様な攻撃をしてきましたが、こちらも中ボスと同じく初見プレイで楽勝でした。

という事で「名声を授けし者 第一章」クリアです。

富を授けし者 第一章

新たな町「ヴィクターホロウ」に辿りついた。

この街には闘技場があるらしく、住人にも猛者達がいる。

イノセント装備を持っている住人もいるので、勝ち取って戦力アップを図る。

タダで強力な武器が手に入るのでオイシイ。

それなりに強いけど勝てない事はなかったです。

 

オクトラ_ヴィクターホロウ

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中ボス「デベッキオ」を倒す

中ボスのデベッキオは倒し方が解らないと倒すのは難しいです。

 

オクトラ_デベッキオ

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デベッキオ レベル63
シールド 7
弱点 槍、弓、杖、風、光

デベッキオの部下(斧) レベル62
シールド 6
弱点 剣、弓、扇、火、雷

デベッキオの部下(弓) レベル62
シールド 7
弱点 槍、短剣、本、氷、光

全体攻撃や、出血、毒付与などをしてくるがあまり攻撃力は高くない。

2人の部下は「かばう」でデベッキオを守るし、2体とも倒さないと弱点が有効にならない。

一番の問題は2体倒すと次のターンに「合図を送った」あとに部下2体が復活してしまうという事です。

「デベッキオ」攻略法を考える

2体の部下を倒しても次のターンの最後には復活してしまう。

さて、どうしたものか?

答えは簡単でした。

デベッキオが合図を送ってもブレークさせてしまえば増援は来ないです。

これに気が付けば攻略は簡単でした。

デベッキオのシールドは7しかないので、連撃スキル持ちキャラで弱点を突いていけば勝てます。

色々なボスのパターンを考えてくれて頭が下がります。

攻略のしがいがあります。

ということで「デベッキオ」撃退です。

それにしてもレヴィーナはデベッキオにいったい何をしたのか…

そして闘技場地下へ続く。

ボス「マンダリノ&レモーネ」を倒す

ボスの「マンダリノ」と「レモーネ」はそこそこ強かったが初見プレイで倒せました。

 

オクトラ_マンダリノ

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マンダリノ レベル63
シールド 16
弱点:剣、短剣、雷、闇

レモーネ レベル63
シールド 11
弱点:斧、杖、火、風

「マンダリノ&レモーネ」攻略法を考える

特筆すべき行動パターン

  • 呼吸を合わせた次ターンに発動する「大轟雷斧迅脚」

    前衛全体がHP1になる攻撃

  • 紫オーラ後の落星断(単体)または飛翔連撃断(全体2回攻撃)

    洛星断は超痛い攻撃、下手したら一撃で沈みます。バフ重要。

    飛翔連撃断は400×2程度のダメージだった。

  • マンダリノは大きく身構えたの後の飛翔連撃断(全体2回攻撃)
  • 弱点入れ替え

まあ、色々やってきますが怖いのは全員がHP1になる大轟雷斧迅脚です。

恐らく2人揃ってないと発動しないと思われるので、どちらか一方を倒してしまえば勝てるでしょう。

「かばう」を使うレモーネを先に倒すのをオススメします。

初見プレイで倒せてしまったぐらいなので難易度は低い方だと思います。

そして倒した後はまさかのあの人との再会。

生きてて良かったねでは済まされない展開ですが、それでもちょっと嬉しい。

ということで「富を授けし者 第一章 持たざる者」終了です。

権力を授けし者 第一章「蹂躙する者」

シリアスな展開でテンションが上がる「権力を授けし者 第一章」。

また悪そうな人達が出てきましたね。

まさかあのゴンスカに…(ネタバレは控えておきます)

それはさておき、3王に久しぶりに会えて嬉しいな。元気そうで何よりです。

そんなこんなでアラウネ様といざ新天地「ドニエスク」へ。

いざドニエスクへ

ドニエスク川道を通ってドニエスクへ、アラウネ様も戦ってくれるのかな?

と淡い期待をしましたがそんなワケはありませんでした。

当然です、女王様に戦わせるわけにはいかないですよね。

道中のザコ敵はそんなに強くないので問題なし。

「女帝タトゥロック」との対峙

オクトラ_タトゥロック_邪悪

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いや~、えらいのが登場しましたね。

「女帝タトゥロック」は禍々しさの極致。

邪悪そのものでです。

アラウネ様の純真さに対比して、際立つタトゥロックのドス黒さ。

コントラストの妙ですね。

俄然アラウネ様を応援したくなります。

専用BGMも相まってバトルはかなりテンションが上がりました。

バトル「騎豹兵」

オクトラ_騎豹兵

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まず前座の「騎豹兵」。

初見で倒せてしまったので、特にこれといった攻略はしてないです。

特にいやらしい攻撃もしてこないので問題なかった。

バトル「隊長ナ・グー」

オクトラ_隊長ナ・グー

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そして「隊長ナ・グー」。

彼も大したことなかった…。

歴戦攻略などで寄り道し過ぎて強くなり過ぎたかな?

レベル80とかいっちゃってると最早ザコでした。

敗北後の「ナ・グー」は哀れな最期に…

バトル「女帝タトゥロック」

オクトラ_タトゥロック

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あれっ?第1章でいきなり女帝御大と対決するの?

どうせお試しでしょ?と思ったらホントにそうだった。

兵士を食って回復するので永遠に倒せる気がしません。

回復以上のダメージを与え続けないとダメなのかな?

火力勝負なのか?

こんなのどう対策するのかな?と考えてたら途中でバトル強制終了。

という事で「第一章 蹂躙する者」クリアです。

まとめ

3章「授けし者」をプレイしていっていますが、ふと見たらプレイ時間が223時間になってました。

これだけやり込んでも、飽きずにプレイし続けられるゲームってホント奇跡です。

運営さんには感謝しかありません。これからも期待しています。

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